mogumamaのアメリカ子育て日記

2017年からアメリカ生活の記録

長女矯正開始と久しぶりの英語

長者が上の歯の矯正を始めました。


と言っても前歯がすこーーーし重なってるくらいで、見た目気にならないけどなぁ。日本にいたら絶対何も言わなそう…。とか思ったり💦



でも歯医者さんに勧められるし、長女は治したいって言うし始めました。


はい、


$5000💰


保険はカバーされてないので実費です。


矯正歯科もカバーする保険に切り替えようとも思ったんだけど、1人だったら実費の方が安いんだって。2人以上やるなら保険入った方が確実にお得なのだけど。



次女も息子も矯正の必要は今はないって言われてるし、お金があれば私もやりたいんだけどそんな余裕うちには一切無し!!



で、初日。夫が会議入っちゃって私も行く事に。初日っていろいろ説明があるじゃん。私何も分からないっすよ〜😭

長女が通訳してくれるから大丈夫だよ、と言われてクリニックに着いたけど、長女はさっさと施術室へ。



親は別室へご案内〜💦


とりあえず細かい支払いプランは夫でないと出来ないのでそれだけは会議を中座して一緒に居てくれました。その後は夫は退室してしまい、私のみで対応。



でもね、この説明をしてくれた事務の方、とっで優しくて良い人だったの✨✨✨✨✨✨

しかも小顔で美人な方😆 



この方も出身は南アメリカの方で、20年くらい前にアメリカへ来て英語を勉強したんですって。私はもとっても優しい英語で対応してくれて、私の拙い英語も理解してくれて、もう感激🤩

英語学習にオススメのラジオ番組も教えてくれました。


あとね、発音を誉めてくれました!



お世辞かもしれないけどね。


でも最近IKEAに行った時、[G]の発音が全く伝わらず、結局娘に伝えてもらった上に、対応のお姉さんに、「娘ちゃんの英語はグッドだけど、あなたは英語をもっと勉強した方がいいわね〜」って言われて落ち込んでたので本当に嬉しかったです。




久しぶりに2人きりで会話して疲れたけど楽しかったです☺️(何しに行ったんだ?)