mogumamaのアメリカ子育て日記

2017年からアメリカ生活の記録

お勉強について

昨日今日と長女と次女にオンラインで日本の模試を受けさせてみました。2人とも人生で初めて受けたのですが、結果は…


思ったより出来なかった…😣


この際理科社会は出来なくても仕方ない!数学国語はもっと頑張れ!!!

でも、英語も予想より出来なかったことに驚きです。

何が出来ないって2人して、文法問題が壊滅的にダメ。。。

リスニングと長文読解は良いんだけど。


長女なんて答え見たところで、「えー!だって皆こう言うし!」とか不満そうだし。


What is this 〜?みたいな文も、What do this?にしてて、これ間違いと言ったら、長女「あ、そうか。こっちだ」といって書き直したのが


What does this?


もう中3なんですが?!


アメリカ😞4年目、こんなもんなのね…😭


英会話の学習をほぼ諦めてる私が言うのもなんですが😢


日本語もそうだけど、話し言葉と文法きちんとした書き言葉は違う、ということですね。


いつかは日本に帰るんだし(未定ですが)、いつ何があってもいいように、きちんと日本のお勉強も頑張って下さい!✨