mogumamaのアメリカ子育て日記

2017年からアメリカ生活の記録

とうとう羽化🦋

2週間前に公園で見つけたイモムシ、その日のうちにサナギになって早2週間…。


とうとう今日!羽化して蝶になりました〜‼️✨


朝、息子がサナギにヒビが入ってるのを見つけたのでそろそろだねぇなんて話してたんだけど、その日のうちに出てきちゃうとは!


パキッて音がして何ごと?と思ったら、もう出てきて移動中。決定的瞬間は見れず…😭


でも、そこからずっとダイニングテーブルに置いておいて勉強中も常に観察。


ちょっとでも動きがあればお姉ちゃん達、パパも呼んで皆んなで観察😆


出てきてから2時間半くらいかな?

ようやく羽をバタつかせてくれたので、外にはなしてあげました。




無事に旅立ってホッと安心したようなちょっと寂しいような…☺️


息子もしばらく興奮して喜んでたけど、いつもサナギを置いていた場所を見て

「なんか寂しい…」

と、ボヤいておりました。


地味に私も36年目にして初めて直にサナギから羽化する様子を見ました。学校で飼ってたこともなかったんですよね。


なんか、いいですね✨✨✨


子供達、次イモムシを見つけても連れてくるか分かんないから、忘れないでね〜


ところでなんという種類の蝶なんだろう?アゲハの仲間ではあると思うけど…🧐